薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

土壁の家 塗壁の家

070721
伝統的な日本の建築は、木造軸組みに土壁というのが基本だったよなぁ~ 写真は雪村庵という、とある重要文化財の土壁(真壁)

ボクが子供の頃の家はみんなそう。
柱間に細竹をクロスに組んで、粘土とワラすさを混ぜて塗って、更に土で上塗りして土壁は出来ていたんだ。土蔵なんかは土壁の典型で、こちらは柱まで隠してしまう大壁だから、かなりぶ厚い壁になっているよ。

現代の住宅では、強度やコストの問題で土壁の家は殆ど造られていないんだろうね。それに壁の中には電気やその他の配線、配管しなけりゃならないから、土壁じゃ難しいのかもね。

土壁は湿気調節に優れていて夏は涼しく冬は暖かいから、高温多湿の日本にはまさにうってつけの壁だと思う。
窓が少ないせいもあるだろうけど、夏に土蔵に入るとヒンヤリとしてとても涼しく気持ちが良いものだ。断熱性はかなり良さそうだよね。

良いと解っていてもなかなか使えないのが土壁だよなぁ~

それでも最近は、せめてビニールクロスはやめて塗り壁にと考える施主が増えてきたようだ。
現にボクの家もリビングには珪藻土を、他一部に漆喰を塗っているよ。

半分DIYで塗ったものだから、コスト的にはそれほど高くならないで済んだけど、職人さんにお任せだと仕上がりはキレイでもクロスよりは相当高くつくと思う。自分でやってやれないことはないんだから、ボクはDIYをオススメしたいかな。それに自分で家造りに参加したという達成感・充実感も味わって欲しいのさ!

最近ではクロスの上からでも塗れる珪藻土なんてものも売られているようだけど、こちらはボンドが混入してあってあまりオススメじゃないかも!

塗り壁にしてみて、確かに調湿しているように思えることは、冬場に鍋料理をしても窓ガラスに結露は殆どでないこと。珪藻土の壁じゃなかった頃は、鍋なんてやったらたちまち窓から結露が滴り落ちて、窓枠が染みだらけになっていたもの。

ボクは左官組合?の回し者ではないけれど、土壁とまではいかなくても、せめて塗り壁の良さを住宅建築に是非とも取り入れて欲しいと思ってるんだ。これから新築や改築を考えている人はぜひ検討してみてね。ぜったいオススメだよ!

2005-07-05


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ






  1. 2007/07/21(土) 06:10:16|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

トウモロコシの毛

070718
恥ずかしながらボクは知らなかったんだ! とうもろこしの毛が雌花だったということをね。
言われてみれば、それは実がなるところだから雌花に違いないんだよね。てっぺんに咲くのが雄花ということになるんだけど、こっちが普通の花のようなのでスッカリ騙されていた?というか雄花だ雌花だなんて普段意識して見てないよ。

小学校の理科で教わった記憶もないしなぁ~
えっ、忘れただけだろって! ハハハ、そうかもね。

風媒受粉のトウモロコシは、先端の細長い穂状にたくさんの黄色い雄花をつけて、それが風に揺られて花粉が舞って、下の白く細い毛の雌花に落ちて受粉するというのだけれど、見てみると周りの葉っぱの上には、黄色の花びら? のようなものが無数に散らばっている。果たして花粉が上手くこの細い毛にたどり着いているのか心配だな。

調べてみると・・・
トウモロコシは自家受粉せずに他家受粉するので、1列だけ植えたのでは受粉の条件が悪いそうだ。ということになるとボクの畑はほぼ1列だから更に心配だ。 あまつさえ、それに追い討ちをかけるような梅雨の長雨、風媒受粉のとうもろこし、肝心の花粉が飛ばないじゃないか、だからますます心配だな!

写真を見ると判ると思うけど、毛1本に対してトウモロコシの粒1つということらしい。見事に1粒1粒に毛は生えている、いやつながっている。つまり毛1本1本が雌花なのだ!

1株のトウモロコシからは2~3個の雌花が出てくるけど、欲張らないで1番大きなものを1つだけ残して摘果すると、残った実に養分が集中して美味しいとうもろこしになるようだ。ということでウチのとうもろこしも早速摘果してみたよ。

摘んだ小さな実は、既にとうもろこしの形になっている。せっかくだから捨てないでヤングコーンとして食べればよいみたいだね。
5つばかり家に持ち帰ったんだけど、茹でるとすぐにマヨネーズとともにチビの胃袋の中に収まっちゃったよ!結局ボクは1つどころか1口も食べれなかったのさー

05-07-06


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!

薪ストーブ情報なら firewood.jp へ






  1. 2007/07/18(水) 07:42:35|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< 前のページ 

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。