薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジンギスカン

070824

無性に何かを食べたくなる時ってあるよね!? ボクは何故かやたらとラム肉が食べたくなってしまったんだ。 こういうことは直ぐに行動に移すのがボクの良いところ?で、しかしながら家族という共同生活・同一家計で生存中のボク、さしあたり細君の今夜の献立との兼ね合いを確認して、いざ買出しへ! こういう些細な気遣いが日頃から大事なんだよね~ えっ、そんなの当然だって!(笑)

まぁ何はともあれラム肉を主体に、豚カルビ、豚カシラ、バジルソーセージと、ボクの好みでチョイスしてきたよ! このあたりは思いやり・配慮ゼロの人情無しのボクなのさー(笑) で~も心配ご無用、牛ステーキ肉とエリンギは、細君がちゃんと調達してきたみたい。

トップの写真は炭熾し中の 黒七輪 の周りで、ジンギスカン開始に首を長~くして待ち焦がれるチビ達の足登場! もう食べることのスタンバイOK状態なのだ!

070824-2
炭火も丁度イイ感じになってきて、焼肉大会のはじまりはじまり・・・
ラムとカシラとウシ、それとブタカルビも焼網にのったよ!
ラム肉は意外と人気があるんだよねぇ~
クセがあるから以前はそんなに食べなかったチビ達も、結構食べるようになったよ。 今日の主役はラム肉だからいいんだけど、おたおたしてるとボクの分まで食べられてしまいそうな勢いなのだ!

タレは市販のものだけど6種類用意してあるから、肉の種類、好みで使い分けるのが我家の食べ方! ボクは3種をチョイスしたけど、ラムはやっぱり大根やリンゴのおろし系、ある程度酸味があるタレが好きだな。 ウシに人気なのはニンニク入りの塩ダレに、更におろしニンニクを加えて食べるものかな。 カシラはやきとり屋と同じ肉だから塩コショウで決まりだね!

070824-3
焼肉ご飯も旨いのだけれど、今回は焼おにぎりを初めてやってみたよ。 それが、これが旨いんだよねぇ~、次回からも我家の定番になりそうだ! おにぎりはきつめに握り塩で味付けしておいて、うっすらと焦げ目がついたら出来上がり、好みで醤油をたらして軽く炙ると更にこうばしくて旨いなぁ~ 炭火で焼いて食べると何でも美味しいね。

黒七輪 の性能もいつものことながら感心、なかなかのものだ。 炭は安物のカス備長炭だけど、最初に熾して追加なしで1時間楽しめた。 黒七輪 が保温性能、燃焼効率に優れていることの証かな・・・

18時から始めたジンギスカン大会も、最後にチビ達得意の 『焼マシュマロ』 でおしまい。 その後は残った熾きに薪クズを投入して、焚火をして遊んでいた。 黒七輪が焚火台になっちゃったよ!

070824-4
冬の焚付け用の大事な木屑が、面白がるチビ達にドンドン燃やされるんだけど、楢の燃える匂いは気分がいいから 『まぁいいやー』 と、ボクも最後まで焼酎チビチビやりながら楽しんでいたよ!


2005-08-03


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!

スポンサーサイト




  1. 2007/08/24(金) 05:56:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://firewood.blog113.fc2.com/tb.php/27-1686c144
 

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。