薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ショートケーキ・チョコケーキ

070809

甘党なのか辛党なのかよくワカンナイ!

あずき系の甘いものといえば「餡子」だけど、コレはからきし苦手なボク。 あんパン、あんみつ、おはぎにあんころ餅、更には、たい焼き、きんつば、もなかに羊羹、ぜ~んぶ大の苦手なのだ。 絶対に食べれないことはないけれど、まさに粒粒辛苦のプロセスが必要になるから、よほどのことでない限り手を出さないのさ! 一番厄介なのは、善意で出されたお茶うけに、あずき系が出されることだね。 その時のボクの立場が微妙な状況の場合、そんな時はもう潔く腹をくくるしかない(笑)

そんな甘い餡子苦手のボクだけど、同じ甘いでもケーキは大好きだったりするからオモシロイというか変?かな? 自分ではそれなりに理屈があるから変だとは思っていないけどね。 要するに甘さの違いが別物でしょ! と、言いたい訳なのだ。 ボクに言わせればケーキの甘さはミルク系の甘さだということ、キチンと区別するべき甘党派閥ということになるのだ。 砂糖の甘いという食味は実に微妙なのだよ。
ミルク味が好きなボク、まさか、乳離れしていないなんてことはないだろうなぁ(笑)

オーソドックスないちごショートも美味いけれど、チョコやコーヒーの苦味ケーキやチーズケーキの類も大好きだな。 あっ、そうそうマロンケーキだけは別、栗もどちらかというと苦手なんだよね。 栗のペーストみたいな、あのモンブランのグルグル巻き、あの味はクリームじゃないよ餡子だよ!

さてさて写真のケーキだけど、これは甘さ控えめのブランデー滴るようなカステーラで、ほっぺたが落ちるくらい美味いケーキだった。 どこの店の何という名前かは知らないけど(笑) 

酒が絡んだケーキとなると特に目がないボクなのさー

2005-07-26


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!

スポンサーサイト




  1. 2007/08/09(木) 06:37:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://firewood.blog113.fc2.com/tb.php/20-9e72f0b9
 

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。