薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

氷水・かき氷

070803

この写真を見て懐かしいと感じる人は○○歳以上だよね。
そして、かき氷のことを、『氷水(コオリスイ)』 と呼ぶ人となると、さらに限定されるかな!
そういうボクも実は氷水と呼んでいた年代に属しているんだけどさ(笑)

今でも装飾品として飾っている店はあるだろうけど、現役で使っているところはさすがにないんじゃないかなと思いきや、新品で復刻版?みたいなものが売っていたりするから驚きだよ。 もうチョット安かったらボクも欲しいなぁ~

写真は手動式タイプのミニチュア模型だけど、ボクの子供の頃は形は同じでも電動式が主流だったかな。
1日の小遣いが20円の頃に、氷水1杯60円から100円くらいしたと思うから、いつでも食べられるものではモチロンなくて、盆踊りや花火大会などの夏祭りの道すがら食べたものだった。 氷水が食べたくて食べたくて仕方なかったボクは、夏祭りなんてどうでも良かったような気がするな~  夏祭りの日=氷水が食べられる

メロンやイチゴ味のほかにミルクや小豆があったけど、ボクのお気に入りはメロンミルクだった。
メロンシロップと練乳を一緒に入れてもらうんだ。 注文するのは1番安いメロンなんだけど、店のおじさんと両親がちょっとした知り合いだったから、いつもミルクはオマケだったのさー

雑踏の中を歩いて汗だくになったからだを、氷水は一気に冷やしてくれるからサイコーだよね。 スプーンでザクザク氷の山を崩しながら口に運ぶ運ぶ、一気に食べ過ぎてキーンと痛くなるこめかみを押さえながら、またザクザクと食べる食べる、幸せな時間が流れていたよ!

氷水、今食べるとしたら・・・
いいちこにレモン絞って、氷をガリガリ下ろすかな(笑)


2005-07-20


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!

スポンサーサイト




  1. 2007/08/03(金) 09:47:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://firewood.blog113.fc2.com/tb.php/15-cf3d9837
 

  

