薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とれちまったカボチャの味

070807

知ってる料理のバリエーションが少ないもんだから、結局、天ぷらと煮物で食べてみたよ。 ほら、先日の予定外収穫のカボチャさ!

早採り、青ぎりかぼちゃは生鮮食品だから 「早めに食べないとダメ」 と、アドバイスもあって、風乾4日目で食べることにしたんだ。
それでも写真の通り、中身は意外とシッカリしていたよ!
味の方もまあまあだったと思う、というか、少しぼやけた感じはあったような気もするけど(多分気のせい)、やわらかくて舌触りもなめらかにとても旨かったよ。

畑にはまだまだかぼちゃが生っているから、これからウチの食卓は、カボチャな日々が続きそうだ! かぼちゃだらけのメニューなんてボクはあんまり嬉しくもないなぁ~
大小あわせて20個以上は生ってるよ(笑)

070807-2
ご覧の通り色もいいし、
種だってちゃんと出来ていた。

今回はポイッと捨てられてしまったタネだけど、栄養豊富で、まさに滋養強壮?効果があるらしい。 精力つけたいなら食べてみると良いかもね! ボクはどうしよう、精力萎えてたっけ(笑)

作り方は簡単みたいだから載せておくよ。

1.生のカボチャから種をくり貫き、水でよく洗う。
2.天日干しにして乾燥させる。(3~4日)
3.乾いた種をフライパンで、
 表面にうっすらと焦げ目がつくまで炒って冷ます。
4.好みで塩をふっておしまい。

こちらは酒のつまみにも良いかも知れんね。 今度の収穫の時には忘れずに作ってみようと思う。

2005-07-24


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/07(火) 09:16:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

