薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

楢の木の生い立ち

070717
こんなに違うんだよね!

同じ林で育ったナラの木、年輪を数えてみるとどちらも38本なのだ。
右側の丸太は直径30センチ以上あるのに、左側のそれは20センチ程度しかないよ。

南側で陽当たりバツグン、そして風通しの良い場所と、まるでその逆の環境で38年間過ごした結果がこういうことなんだろうね。
薪としてはどうだろう?
モチロン後者に軍配が上がるだろうさ、何てったってギッシリズッシリ締まっているから。

その年の天候に左右されるから1つ1つの年輪の幅はまちまちだよね。
一般的に年輪幅が広いと軽くて弱い、そして強度がないのだ。

ところで、四季のない熱帯で育った樹木は、年輪がないのですよ!
知ってた?
(チークなどの例外はあるようだけど・・・)

日陰育ち≠日陰の存在、日向育ち≠日向の存在、ん~、生い立ちは大事かもね。

ボクはどうかな?




毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ




  1. 2007/07/17(火) 10:28:06|
  2. 薪ストーブ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
 

  

