薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラーメン屋さん

007.jpg

昨日の閑話、おろしニンニク話の続きになるけれど、写真の 『ラーメン屋さん』 シリーズの生麺バージョンがボクのお気に入り。
平打ちぢれ麺しょうゆ味の『喜多方』と極太棒麺みそ味『札幌』の2種があるよ。 これらにおろしニンニクを大さじ1杯ぶっ掛ける訳だ(笑)

どうして 『ラーメン屋さん』 なのかっていうと・・・
実は月に1度の某スーパーの目玉商品ってやつで、定価157円(通常販売価格137円) → 78円になってしまうってんだから買っちまうワケなのさー この価格ならインスタント系ラーメンのチョイスとして、チャルメラだけでなく、生麺系のラーメン屋さんも食べたくなるのが人情というものだ。 チャルメラの5食パックは、スーパーで300円程度で売られているから、1食当たり60円、それに対してラーメン屋さんは、一応生麺78円だよ! これはやっぱり食べたくなる値段でしょ(笑)

このラーメン屋さん、しょうゆ味もみそ味もそれなりに旨いんだけど、何か物足りない気がする。 だから余計におろしニンニクが重宝するのだ。 ニンニク入れると特にみそ味は、かつての 『どさん子』 系ラーメンのような、ボクにとっては懐かしい味になるから好きなのさ! 

だけどこのラーメン、78円だから旨いのであって、157円なら買う気にならない味と言えば分かるかな(笑)

2005-08-14


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/04(火) 18:31:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューブ状の容器の中身は?

006.jpg

マヨネーズだろう! ブブー、ハズレーなのだー(笑)

写真で見る限り、誰が見てもこのチューブ状の容器の中身はといえば、色も形もお馴染みマヨネーズだよね。 それが違うんだなぁコレが・・・

2枚目の写真がその中身の正体なんだけど、実はこれ1キロ入り生おろしニンニクなのさー

我家ではいつも、瓶詰めおろしニンニクを常備しているんだけど、たったの85グラム入りで直ぐになくなっちゃうし、それで300円もするんだからチト高い。 ところがこのニンニク、何と1キロ入りで1000円と超お買得だったから買ってしまったという訳なのだ。 この大きさは業務用ってやつなのよ!

インスタント系の生ラーメンに、このおろしニンニクを大さじ一杯かけて食べると旨いんだよ! 特に味噌ラーメンには合うかな。
最近見かけなくなった「どさん子」系のラーメン店には、必ずこのおろしニンニクが置いてあって、ボクはいつも味噌ラーメンにガバガバぶっ掛けて食べていた(笑)

インスタントラーメンに入れるなら 『チャルメラの塩味』 がよく合う、付属のすりゴマとこのニンニクで決まりだね!

006-2.jpg

純生の文字が誇らしげだ! (笑)

ボクは、カツオやイカの刺身には、時々ニンニク醤油で食べていて、モチロンこちらはおろしたてが基本なんだけど、たまたまニンニクを切らしていたときには、この純生は重宝するね。

ところで、こんな大量のニンニク、それも生ものだぜ!
いったい誰が食べるんだ(笑) 

2005-08-13


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/03(月) 18:28:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚の竜田揚げ

002.jpg

唐揚げと竜田揚げの違いって何だ! ボクには明確な区別基準がワカンナイ。

衣が小麦粉だとか、くず粉や片栗粉を塗すだとか、肉に味を浸けておくのか衣につけるのかといった味付け方法の違いなど、諸説・俗説あるようだけど、そんな物議に興味はなくて、ボクにはどうでも良いことだから、個人的には、鳥が唐揚げで豚は竜田揚げと、便宜上我家では使い分けていたりするよ(笑)

名前の由来はというと、どうやら百人一首の歌から名付けられたみたいだけど、竜田川のもみじの紅葉を醤油の赤、清流の水しぶきを片栗粉の白に例えたものらしい。奈良県の竜田川にちなんだ料理ということになるね。

さてさてそんな豚の竜田揚げ、ボクはコレが大好きで鳥の唐揚げよりも好きかも知れない。 ご飯のオカズにも酒のツマミにもとても良く合うし、揚げたてのサクッとした食感と、豚のやわらかでジューシーな旨味が衣と一緒に口の中で広がるのがタマランのさー 要するに鳥肉より豚肉の方が好きなんだろうね(笑)

竜田揚げの豚肉は厚過ぎても薄過ぎてもダメで、衣と良くバランスするのはボクの場合は2ミリ以下だな。 揚げると肉がクルクルっと、のけ反るというか、少し丸まるくらいの厚みがイイのだよ!

2005-08-09


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/30(木) 18:15:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

枝豆を食らう

001.jpg

『酒の肴』本来の意味は『酒の酒の菜』で、『サケノナ』がいつしか『サカナ』になり、『酒菜(サカナ)』は『肴(サカナ)』と変化していったみたいだね。 『肴』の意味は、酒を飲むときに添えて食べる物だから、それは菜でも魚でも、酒の味を美味くする仲立の食べ物なら、何でも『肴』な訳だ。

と、雑学から始まった今日の閑閑話だけど、酒の肴、それもビールの肴の代表格といえば何といっても『エダマメ』だよね。 そんな枝豆がようやくウチの畑でも収穫できたから、早速茹でて食べてみたのさ!

茹で加減も肝要で、食感を良くするには茹で過ぎないことなんだけど、固すぎても美味しくないから微妙だね。2、3分なのかな? ボクが茹でている訳じゃないから知らない(笑) 食べてみると食感ヨロシク、お味もバツグン! そりゃあ採りたてだから美味くて当然かぁ~

たくさん種を蒔いたものだから、これから毎日枝豆を食べ続けないと余ってしまうよ。 枝豆はもともと大豆の品種改良版、ゆえに放置すればやがて葉は枯れ茶色になり、見慣れた大豆が出来上がるから、いっそのこと大豆にしちゃってもいいかもね。 それで味噌でも作ろうかね。 って、そんなに多くは採れないよなぁ(笑)
やっぱりエダマメとして食べるしかなさそうだ!

茹でて食べるだけじゃなく、ボクが知らないだけでエダマメ料理もたくさんあるに違いない。 割とポピュラーな枝豆ご飯なんかは、たまには美味そうだとボクは思うけれど、ウチのチビ達は豆ご飯系がキライだから困ってしまう。 すり潰してズンダ和えってのも嫌われそうだな。 やっぱし、そのまま食べるのがチビ達うけは良さそうだ(笑)

チビは、実が4つ入ったヤツを見つけると喜ぶよなぁ(笑)
子供の頃はこんなことでも楽しいから、その無邪気さがうらやましい?

こちら のレシピ、アッサリ系でふっくら系で、個人的には好きだな。
こちら のレシピは、作るのが面倒そうだから却下かも(笑) 海老はどうでもいいけど、烏賊のヤツはウマソーなんだけどなぁ~

さてさて枝豆、来年はこだわりのエダマメ、茶豆でも作ってみようか!

2005-08-08


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/29(水) 00:10:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏野菜のてんぷら

070827

そんなに広くもない作付面積のウチの畑だけれど、ナスとトウモロコシが最盛期で毎日食べれるほど生っているのだ!

漬物や炒め物、焼物に天ぷら、そしてみそ汁の具になり、更にはカレーにも入れられたよ! ナス・なす・茄子・・・  さすがにナスは飽きてきたかもね(笑)

それからカボチャ! 本格的な収穫はまだこれからだけど、先日の 予定外青切り の後に、とても大きいやつ1個だけ収穫することが出来たんだ。 カボチャは実が大きいだけに、収穫の最盛期ともなれば我家だけでは食べきれず、友人宅へのおすそ分けになるだろうね~

カボチャのおいしい食べ方教えて~!
甘くないやつがいいなぁ~(笑)
ちなみに、知っているというかウチの食卓に並ぶのは・・・

1.煮物(ボクは食べない)
2.天ぷら(今のところこれが一番好きだな)
3.ソテー的なもの(塩コショーでバター焼、これもまぁ好き)
4.かぼちゃスープ(潰してミルクを入れたやつ、まぁ食べれる)

この程度なんだな。

3期時間差播種のトウモロコシは、1期目は完食、現在2期目が最盛期を迎えているけど、写真の天ぷらはその2期目の間引きの実、ヤングコーンなのだ! チョット大きくなり過ぎだけど、捨てるのももったいないから食べてみたという訳でさぁ(笑)

2005-08-06


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/27(月) 06:33:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジンギスカン

070824

無性に何かを食べたくなる時ってあるよね!? ボクは何故かやたらとラム肉が食べたくなってしまったんだ。 こういうことは直ぐに行動に移すのがボクの良いところ?で、しかしながら家族という共同生活・同一家計で生存中のボク、さしあたり細君の今夜の献立との兼ね合いを確認して、いざ買出しへ! こういう些細な気遣いが日頃から大事なんだよね~ えっ、そんなの当然だって!(笑)

まぁ何はともあれラム肉を主体に、豚カルビ、豚カシラ、バジルソーセージと、ボクの好みでチョイスしてきたよ! このあたりは思いやり・配慮ゼロの人情無しのボクなのさー(笑) で~も心配ご無用、牛ステーキ肉とエリンギは、細君がちゃんと調達してきたみたい。

トップの写真は炭熾し中の 黒七輪 の周りで、ジンギスカン開始に首を長~くして待ち焦がれるチビ達の足登場! もう食べることのスタンバイOK状態なのだ!

070824-2
炭火も丁度イイ感じになってきて、焼肉大会のはじまりはじまり・・・
ラムとカシラとウシ、それとブタカルビも焼網にのったよ!
ラム肉は意外と人気があるんだよねぇ~
クセがあるから以前はそんなに食べなかったチビ達も、結構食べるようになったよ。 今日の主役はラム肉だからいいんだけど、おたおたしてるとボクの分まで食べられてしまいそうな勢いなのだ!

タレは市販のものだけど6種類用意してあるから、肉の種類、好みで使い分けるのが我家の食べ方! ボクは3種をチョイスしたけど、ラムはやっぱり大根やリンゴのおろし系、ある程度酸味があるタレが好きだな。 ウシに人気なのはニンニク入りの塩ダレに、更におろしニンニクを加えて食べるものかな。 カシラはやきとり屋と同じ肉だから塩コショウで決まりだね!

070824-3
焼肉ご飯も旨いのだけれど、今回は焼おにぎりを初めてやってみたよ。 それが、これが旨いんだよねぇ~、次回からも我家の定番になりそうだ! おにぎりはきつめに握り塩で味付けしておいて、うっすらと焦げ目がついたら出来上がり、好みで醤油をたらして軽く炙ると更にこうばしくて旨いなぁ~ 炭火で焼いて食べると何でも美味しいね。

黒七輪 の性能もいつものことながら感心、なかなかのものだ。 炭は安物のカス備長炭だけど、最初に熾して追加なしで1時間楽しめた。 黒七輪 が保温性能、燃焼効率に優れていることの証かな・・・

18時から始めたジンギスカン大会も、最後にチビ達得意の 『焼マシュマロ』 でおしまい。 その後は残った熾きに薪クズを投入して、焚火をして遊んでいた。 黒七輪が焚火台になっちゃったよ!

070824-4
冬の焚付け用の大事な木屑が、面白がるチビ達にドンドン燃やされるんだけど、楢の燃える匂いは気分がいいから 『まぁいいやー』 と、ボクも最後まで焼酎チビチビやりながら楽しんでいたよ!


2005-08-03


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/24(金) 05:56:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鰹のカルパッチョ

070820

刺身が大好きなボクは少しでも鮮度が良いようにと、スーパーの盛付刺身は選ばずにいつも柵で買って来るんだ。
流通の発達で時間が短縮されて、内陸部での魚の鮮度は随分良くなったとはいっても、大ハズレの時もあったりするからね~

鰹の刺身は大好きな刺身の一つだけれど、かつおは粋が下がりやすい魚、刺身ではこのことがはなはだ厄介で、外れる確立も相当に高いのだ。
買ってきたサクを1切れつまんで食べてみて、生臭さがボクの許容範囲を超えてしまった時には、今回の写真のように炙られて、皮は剥ぎ取られ、そしてカルパッチョになるという訳なのだ! 何せ皮と身の間が鮮度が下がると1番生臭いからね。

そんなハズレの鰹で作るカルパッチョなのだから、炙りは強めとなるし、当然のことながらニンニクは大量に入れられることになる。 だから家族全員が最低でも1切れ、半強制的に食べさせられる羽目になるのさ!

臭い消しのための匂いが臭害になってしまうという、翌日の対面者のことまでは考えていないけどね(笑) まぁ営業職ではないからいいかぁ~

2005-08-01


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/20(月) 06:53:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さやえんどうと豆腐のみそ汁

070814

同じ野菜なのに「さやえんどう」というより『絹さや』って呼んだ方が、高級そして上品な感じをうけるのはボクだけかな?
大衆食堂と高級割烹くらいのイメージ的な隔たりがあるような、月とスッポンとまで言ってしまったら可哀そうか・・・(笑)

そんなエレガントな絹さやはボクの大好物野菜のひとつなんだよね。 茹でて何も味をつけずにそのまま食べてしまうくらい好き! ほんのり甘くて食感もステキで、もうラブリー、首っ丈のボクなんだ。 もうそろそろ、そんな絹さやの旬も仕舞いでとても寂しいさー。

大きくなりすぎたヤツにボクは愛情は感じないよ! だってモソモソして美味しくないもの。 早採りじゃないとさやえんどう、まして絹さやだなんて言わせない。 名前だって、もう「えんどう豆」に格下げさ!
君はもういいからあっちへ行ってくれヨ!左遷だね(笑)

さてさて、ボクの大好きなみそ汁の具ベスト10に入る絹さやと豆腐だけど、味噌は米麹で仕込んだ田舎味噌でないとボクはイヤだな。 それとジャガイモも入ってないとね。 生まれ育った地域による好味覚だからコレばっかりは譲れない(笑)

そういえば、もう何年も自家製味噌を仕込んでないな! 秋になったらまたやってみようか・・・

2005-07-29


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/14(火) 06:20:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八丈島の芋焼酎

070811

初めてこのボトルデザインを目にしたとき、すげぇ 『ダサッ』 っと思ったんだけど、それが暫くながめているうちに、ボクは愛嬌と色気さえも感じる、感動のボトルへと認識が変わってしまったよ!

無色透明なボトルに貼られた一瞬 『ダサッ』 ラベルには、この酒のふるさと八丈島の輪郭が描かれていて、そこに漢字で 『磯娘』 と書かれている。 名前もやはり 『ダサッ』 の世界っぽいんだけど、青と桃色の背景に黒で書かれたその文字、なぜか時間の経過とともに清楚で可憐で、それでいて艶やかな香りを放っているのに気が付くのだ!
しかも磯娘の文字の直ぐ下には平仮名で 『いも』 とまで付け加えて書いてあったりする。 続けて読むと 『磯娘いも』 となるから何だか笑ってしまう。 もちろん意図して書いてはいないだろうけど、こんなユーモア、ボクは大好きだ! ラベルの両脇には椰子系の木も描かれていて、暖かい地方の色使いらしさが絵全体を更に印象の強いものにしているね。 このボトルは一度見たら忘れることはないだろうよ。

070811-2
こんなところにも遊び心? 裏ラベルは反転文字で書いてある。

070811-3
ボトル正面から読めるんだけど、酒がレンズの役目をしていて、文字が大きく見えるのさ。

070811-4
何の変哲もない透明なボトルも、肩口の部分にだけ模様が入っていて、良く見ると・・・
それは八丈島の磯・波をモチーフとしているんじゃないかなと思えてきたよ。


さてさて、味の方はというと、ボトルのイメージぴったりの味だと思う。

もともとボクは薩摩に代表される芋焼酎は、匂いがキツイこともあってあまり好んで飲まなかったけれど、この磯娘なら毎晩でもイケる。
芋独特のくせがあまりなくて軽やかなのだ。 それでいてちゃんとキレもある。 芋焼酎ファンには物足りないかもしれないけど、今のボクには丁度イイ感じかな。 一般的に芋焼酎は米麹で作るんだけど、磯娘は麦麹を使用しているからかも知れないね。(3年熟成)

透明感のあるさっぱりとしたキレのある味、清らかで淡麗な味わいだと思う。

2005-07-28


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/11(土) 07:11:08|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ショートケーキ・チョコケーキ

070809

甘党なのか辛党なのかよくワカンナイ!

あずき系の甘いものといえば「餡子」だけど、コレはからきし苦手なボク。 あんパン、あんみつ、おはぎにあんころ餅、更には、たい焼き、きんつば、もなかに羊羹、ぜ~んぶ大の苦手なのだ。 絶対に食べれないことはないけれど、まさに粒粒辛苦のプロセスが必要になるから、よほどのことでない限り手を出さないのさ! 一番厄介なのは、善意で出されたお茶うけに、あずき系が出されることだね。 その時のボクの立場が微妙な状況の場合、そんな時はもう潔く腹をくくるしかない(笑)

そんな甘い餡子苦手のボクだけど、同じ甘いでもケーキは大好きだったりするからオモシロイというか変?かな? 自分ではそれなりに理屈があるから変だとは思っていないけどね。 要するに甘さの違いが別物でしょ! と、言いたい訳なのだ。 ボクに言わせればケーキの甘さはミルク系の甘さだということ、キチンと区別するべき甘党派閥ということになるのだ。 砂糖の甘いという食味は実に微妙なのだよ。
ミルク味が好きなボク、まさか、乳離れしていないなんてことはないだろうなぁ(笑)

オーソドックスないちごショートも美味いけれど、チョコやコーヒーの苦味ケーキやチーズケーキの類も大好きだな。 あっ、そうそうマロンケーキだけは別、栗もどちらかというと苦手なんだよね。 栗のペーストみたいな、あのモンブランのグルグル巻き、あの味はクリームじゃないよ餡子だよ!

さてさて写真のケーキだけど、これは甘さ控えめのブランデー滴るようなカステーラで、ほっぺたが落ちるくらい美味いケーキだった。 どこの店の何という名前かは知らないけど(笑) 

酒が絡んだケーキとなると特に目がないボクなのさー

2005-07-26


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/09(木) 06:37:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

