薪ストーブ ★☆*・
薪ストーブのこと






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

心霊写真・真夏の夜の怪奇現象

008.jpg

公開してはいけない類の写真なのかも知れない。 そう、あまりにも個人的なもの、秘密というか、ご覧いただくことになる数枚の写真、ある意味とても恥ずかしい露わなものなのだ。
いや、露骨な写真といっても、残念ながらそれは、あなたが期待しているようなエ○写真の類ではないから落胆してくれたまえ(笑)

世にも恐ろしい写真、そう、いわゆる心霊写真と呼ばれているものなんだと思う。

実家の近くには、古いお地蔵さんや、子供の頃から妙な結界があると噂されている神社や、その直ぐ隣には墓地・寺もある。 そしてその日は 『盆の入り』、夕方から夜にかけては、何の脈略も関係もないけど "盆雨" の演出までもあったのだ。 状況は揃っていたのだ。

008-2.jpg

この2つの円光と、それを結ぶ一文字の光は、
いったい何をボクに訴えかけているのか!

そういえば・・・
ここ数日の寝苦しい夜、エアコン無しでは寝付けない蒸し暑さ、そして鳩尾の不快感もあった。 俗にいう金縛り? 的な宿酔、横向きになり "くの字" に膝を抱かないと眠れないという怪体調。 今にして思えば、全てが1本の線で繋がっているように思えてならない。

008-3.jpg

中でもこの写真は、もっともオゾマシイ写真だ!
真ん中の人物は上半身が怪光にスッポリ包まれている。 写真左に佇む老人は顔が見えない。 しかも、手にはロウソクを持たされている。



従兄妹同士が集まった盆帰り、夏の夜の楽しいひと時だったことは言うまでもない(笑)

2005-08-15


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/05(水) 18:46:03|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラーメン屋さん

007.jpg

昨日の閑話、おろしニンニク話の続きになるけれど、写真の 『ラーメン屋さん』 シリーズの生麺バージョンがボクのお気に入り。
平打ちぢれ麺しょうゆ味の『喜多方』と極太棒麺みそ味『札幌』の2種があるよ。 これらにおろしニンニクを大さじ1杯ぶっ掛ける訳だ(笑)

どうして 『ラーメン屋さん』 なのかっていうと・・・
実は月に1度の某スーパーの目玉商品ってやつで、定価157円(通常販売価格137円) → 78円になってしまうってんだから買っちまうワケなのさー この価格ならインスタント系ラーメンのチョイスとして、チャルメラだけでなく、生麺系のラーメン屋さんも食べたくなるのが人情というものだ。 チャルメラの5食パックは、スーパーで300円程度で売られているから、1食当たり60円、それに対してラーメン屋さんは、一応生麺78円だよ! これはやっぱり食べたくなる値段でしょ(笑)

このラーメン屋さん、しょうゆ味もみそ味もそれなりに旨いんだけど、何か物足りない気がする。 だから余計におろしニンニクが重宝するのだ。 ニンニク入れると特にみそ味は、かつての 『どさん子』 系ラーメンのような、ボクにとっては懐かしい味になるから好きなのさ! 

だけどこのラーメン、78円だから旨いのであって、157円なら買う気にならない味と言えば分かるかな(笑)

2005-08-14


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/04(火) 18:31:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューブ状の容器の中身は?

006.jpg

マヨネーズだろう! ブブー、ハズレーなのだー(笑)

写真で見る限り、誰が見てもこのチューブ状の容器の中身はといえば、色も形もお馴染みマヨネーズだよね。 それが違うんだなぁコレが・・・

2枚目の写真がその中身の正体なんだけど、実はこれ1キロ入り生おろしニンニクなのさー

我家ではいつも、瓶詰めおろしニンニクを常備しているんだけど、たったの85グラム入りで直ぐになくなっちゃうし、それで300円もするんだからチト高い。 ところがこのニンニク、何と1キロ入りで1000円と超お買得だったから買ってしまったという訳なのだ。 この大きさは業務用ってやつなのよ!

インスタント系の生ラーメンに、このおろしニンニクを大さじ一杯かけて食べると旨いんだよ! 特に味噌ラーメンには合うかな。
最近見かけなくなった「どさん子」系のラーメン店には、必ずこのおろしニンニクが置いてあって、ボクはいつも味噌ラーメンにガバガバぶっ掛けて食べていた(笑)

インスタントラーメンに入れるなら 『チャルメラの塩味』 がよく合う、付属のすりゴマとこのニンニクで決まりだね!

006-2.jpg

純生の文字が誇らしげだ! (笑)

ボクは、カツオやイカの刺身には、時々ニンニク醤油で食べていて、モチロンこちらはおろしたてが基本なんだけど、たまたまニンニクを切らしていたときには、この純生は重宝するね。

ところで、こんな大量のニンニク、それも生ものだぜ!
いったい誰が食べるんだ(笑) 

2005-08-13


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/03(月) 18:28:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青虫毛虫苦手男

005.jpg

この写真を撮るのも、そしてブログに載せるのも、ボクは非常に迷うというか、はばかるというか、とにかく迷ったのだ。 しかしながら、こんな青虫如きに男子たるもの尻込みしてはいけないのだ! と、半分途方に暮れながらも撮影し掲載することにしたんだよ(笑)

それは一大決心なんだよ!
だってボクは大の 青虫毛虫苦手男 なのだから・・・

葉食い虫の犯人を見つけた! ただそれだけのことではあるけれど、ナナカマド君にとってはとても深刻な悩み、問題であったのだから、このことはとても大きな意味を持つのだ。 擬態とボクの虫嫌いのおかげで、なかなか発見されずにここまで大きくなった青虫、擬態にすっかり騙されていたボクが悪いのか~

擬態は生存率を高くする、生き残るための知恵だ。
そういえば・・・
ボクの周りにも擬態の得意なヤツがいるよな(笑)

ところで、コレ何の幼虫なの?
息子が割箸でつまんで空き地の草むらに投げたよ。 さすが長男(笑)
きっと鳥の餌になったに違いなく・・・

005-2.jpg

スッカリ食べつくされた新芽の枝、
ナナカマドは紅葉を楽しみにしているのに残念!

2005-08-12


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/02(日) 18:24:49|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二日酔い・宿酔

004.jpg

若い頃から繰返し学習されてきたはずの「正しい飲酒?」の筈なのだけど、どうしてこうもお莫迦なんだろうねぇ~ ついつい深酒をしてしまうボクなのであった。

若い頃のように、駆けつけ三杯的無茶な飲み方はしなくなり、まして嘔吐を伴うような悪酔こそしなくなったけれど、それでも時々やってしまうのが深酒、宿酔というヤツだな(笑)

肝臓でのアルコール代謝能力のキャパシティーを超えてしまうペースと量、晩酌ではありえないことだけど、相棒がいるとどうしても、ついついなのだ。

二日酔いは、いつも目覚めるとやってくる。 そして午前中一杯ボクを苦しめるのだ。 ムカムカする鳩尾あたりの不快感は、飲食物を何も受けつけないし、立っていても横になっていても 『ムカムカー』 は変わらないのだ。

迎い酒? とんでもない! 酒なんて当分いらないよ!

ただひたすらに、時の経つのを待つしかない(自業自得) なんとも情けない話だね(笑)

そんな訳でただ今の時刻12時40分、最後の一杯から12時間が経ちアルコールの血中濃度も平常値に戻ったと確信。 トップの晴れ渡る青空の如く・・・

さてさて今夜の肴は何だろうか? 晩酌はやめられない(笑)

2005-08-11


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/09/01(土) 18:22:39|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楔は美しすぎて

003.jpg

またまた不経済なコレクションが1つ増えてしまったかな!

写真の刃物、これは薪割用の楔(クサビ)なのだ。
曲者の丸太を割るときに重宝するものだけど、ボクはまだ、そんなクサビを持ってもいなかったし使ったこともない。

愛用の斧1本だけで今まで薪を割ってきたんだ。 節があったり、繊維のねじれた曲者の丸太だって、斧1本で仕留めてきたのさ! 1打で割れなければ、2打、3打、それでも割れなければ5打、10打、20打と、ひたすら斧を振り下ろした。 ボクにとって薪を割るという行為はまさにスポーツで、そしてそれを楽しいと感じる趣味人なのだから、曲者の丸太を斧1本で割るということは、ボクの拘りであり意地でもあり、強情な丸太を攻め落とした時には、何ともいえない達成感が湧いてきて、制覇した歓びに浸ることが出来るものなのだ。

そんなボクが楔を2本も買ってしまった。 ひいきのショップの情報によれば、来月あたりから、このメーカーの製品が値上がりするらしいってこと!  購入の根拠は、セコイというか、いたって単純なものだから、何とも"こっぱずかしい"って感じではあるな(笑)

Splitting Wedge のスペックはこうだ!
■刃渡り:44mm
■長さ:235mm
■斧頭:1.816g
■銀面革ケース付


このクサビ、使われることもなく、間違いなくボクのコレクションに加わることになるだろうね(笑)
ミニハチェット や ワイルドライフ の斧のように・・・

2005-08-10


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/31(金) 18:17:44|
  2. 薪ストーブ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚の竜田揚げ

002.jpg

唐揚げと竜田揚げの違いって何だ! ボクには明確な区別基準がワカンナイ。

衣が小麦粉だとか、くず粉や片栗粉を塗すだとか、肉に味を浸けておくのか衣につけるのかといった味付け方法の違いなど、諸説・俗説あるようだけど、そんな物議に興味はなくて、ボクにはどうでも良いことだから、個人的には、鳥が唐揚げで豚は竜田揚げと、便宜上我家では使い分けていたりするよ(笑)

名前の由来はというと、どうやら百人一首の歌から名付けられたみたいだけど、竜田川のもみじの紅葉を醤油の赤、清流の水しぶきを片栗粉の白に例えたものらしい。奈良県の竜田川にちなんだ料理ということになるね。

さてさてそんな豚の竜田揚げ、ボクはコレが大好きで鳥の唐揚げよりも好きかも知れない。 ご飯のオカズにも酒のツマミにもとても良く合うし、揚げたてのサクッとした食感と、豚のやわらかでジューシーな旨味が衣と一緒に口の中で広がるのがタマランのさー 要するに鳥肉より豚肉の方が好きなんだろうね(笑)

竜田揚げの豚肉は厚過ぎても薄過ぎてもダメで、衣と良くバランスするのはボクの場合は2ミリ以下だな。 揚げると肉がクルクルっと、のけ反るというか、少し丸まるくらいの厚みがイイのだよ!

2005-08-09


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/30(木) 18:15:05|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

枝豆を食らう

001.jpg

『酒の肴』本来の意味は『酒の酒の菜』で、『サケノナ』がいつしか『サカナ』になり、『酒菜(サカナ)』は『肴(サカナ)』と変化していったみたいだね。 『肴』の意味は、酒を飲むときに添えて食べる物だから、それは菜でも魚でも、酒の味を美味くする仲立の食べ物なら、何でも『肴』な訳だ。

と、雑学から始まった今日の閑閑話だけど、酒の肴、それもビールの肴の代表格といえば何といっても『エダマメ』だよね。 そんな枝豆がようやくウチの畑でも収穫できたから、早速茹でて食べてみたのさ!

茹で加減も肝要で、食感を良くするには茹で過ぎないことなんだけど、固すぎても美味しくないから微妙だね。2、3分なのかな? ボクが茹でている訳じゃないから知らない(笑) 食べてみると食感ヨロシク、お味もバツグン! そりゃあ採りたてだから美味くて当然かぁ~

たくさん種を蒔いたものだから、これから毎日枝豆を食べ続けないと余ってしまうよ。 枝豆はもともと大豆の品種改良版、ゆえに放置すればやがて葉は枯れ茶色になり、見慣れた大豆が出来上がるから、いっそのこと大豆にしちゃってもいいかもね。 それで味噌でも作ろうかね。 って、そんなに多くは採れないよなぁ(笑)
やっぱりエダマメとして食べるしかなさそうだ!

茹でて食べるだけじゃなく、ボクが知らないだけでエダマメ料理もたくさんあるに違いない。 割とポピュラーな枝豆ご飯なんかは、たまには美味そうだとボクは思うけれど、ウチのチビ達は豆ご飯系がキライだから困ってしまう。 すり潰してズンダ和えってのも嫌われそうだな。 やっぱし、そのまま食べるのがチビ達うけは良さそうだ(笑)

チビは、実が4つ入ったヤツを見つけると喜ぶよなぁ(笑)
子供の頃はこんなことでも楽しいから、その無邪気さがうらやましい?

こちら のレシピ、アッサリ系でふっくら系で、個人的には好きだな。
こちら のレシピは、作るのが面倒そうだから却下かも(笑) 海老はどうでもいいけど、烏賊のヤツはウマソーなんだけどなぁ~

さてさて枝豆、来年はこだわりのエダマメ、茶豆でも作ってみようか!

2005-08-08


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/29(水) 00:10:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初収穫の野菜たち

070828

まず最初に残念だったのがスイカなのだー 自責の念にさいなまれるボク、悲し・・・ 「トホホの巻~」のご報告なのよ。

『お父さーん、これ黄色のスイカなの?』とは、輪切り直後のチビの弁!  ゲッ! やっちまったよお父さん! あんなに楽しみにしていたチビのスイカ、『勘』が見事に大ハズレでガッビ~ン! 中心部だけほんのりピンクのスイカちゃんでしたー それでもチビは、その真ん中だけ意地で食べてくれてたよ。 チョットだけ救われたお父さんだけど、と同時にもう失敗は許されないプレッシャーもね! スイカはまだまだ生ってる、次があるさー(笑)

大根はあまり出来が良くないけど、まぁ何とか食べれるかな。 長ネギはOK上出来だ! 1ヶ月位前に深く植え直した甲斐もあって、白い部分が前より随分長くなったしね。 茄子は、相変わらずの収量だけど、そろそろ終わりが見えてきたかも?

枝豆がようやく食べれる大きさになってきたようで、これも試しに初収穫! 実の入り具合が良さげなものを2本だけね。 スイカと違って状態が見えるから、枝豆はラクだな。 バナナピーマンもトマトも初収穫! バナナピーマンは元気がなくてこれで多分おしまいかな。 トマトは青いのがビッシリ生っているから、これまた当分食べれそうだ。

2005-08-07


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/28(火) 06:41:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏野菜のてんぷら

070827

そんなに広くもない作付面積のウチの畑だけれど、ナスとトウモロコシが最盛期で毎日食べれるほど生っているのだ!

漬物や炒め物、焼物に天ぷら、そしてみそ汁の具になり、更にはカレーにも入れられたよ! ナス・なす・茄子・・・  さすがにナスは飽きてきたかもね(笑)

それからカボチャ! 本格的な収穫はまだこれからだけど、先日の 予定外青切り の後に、とても大きいやつ1個だけ収穫することが出来たんだ。 カボチャは実が大きいだけに、収穫の最盛期ともなれば我家だけでは食べきれず、友人宅へのおすそ分けになるだろうね~

カボチャのおいしい食べ方教えて~!
甘くないやつがいいなぁ~(笑)
ちなみに、知っているというかウチの食卓に並ぶのは・・・

1.煮物(ボクは食べない)
2.天ぷら(今のところこれが一番好きだな)
3.ソテー的なもの(塩コショーでバター焼、これもまぁ好き)
4.かぼちゃスープ(潰してミルクを入れたやつ、まぁ食べれる)

この程度なんだな。

3期時間差播種のトウモロコシは、1期目は完食、現在2期目が最盛期を迎えているけど、写真の天ぷらはその2期目の間引きの実、ヤングコーンなのだ! チョット大きくなり過ぎだけど、捨てるのももったいないから食べてみたという訳でさぁ(笑)

2005-08-06


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ

薪ストーブポータルサイト 薪ストーブワールド もヨロシク!





  1. 2007/08/27(月) 06:33:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

